コマンド
弱P | 弱K | 強P | 強K | |
---|---|---|---|---|
近距離立 | ○ | ○ | ○ | ×○ |
遠距離立 | ○ | ○ | × | × |
しゃがみ | ○ | ○ | ○ | × |
斜めJ | × | × | × | × |
垂直J | × | × | × | × |
置爆弾 | × | |||
秘技白鳥拳 | × | |||
○キャンセル可能 △奥義のみキャンセル可能 ×キャンセル不可 |
戦術解析
とりあえず強P、攻撃は強P、困った時も強P、反撃も強P…
遠距離・中距離
ムースでは強Pが届かない間合いを遠距離。強Pの間合い~近距離攻撃までを中距離と区別する。この位置では、相手の飛び道具や牽制技に注意しつつ強Pで牽制。前ジャンプで回避した相手にはもう一度強Pを。大抵空中ヒットしてくれる。起きあがりにはしっかりと短刀投げで削ろう。二段ジャンプで一気に接近された場合は強Kで対空を。斜め上の判定に強く接近戦でも頼れる高性能技。基本は強Pを中心に固めていき、稀に短刀投げをする程度。とびこまれた際は強Kの対空で確実に落して再び間合いを離そう。ひなこ・あかね・玄馬はこの戦法だけでOK!特にあかね、ひなこは下手に攻めこむとこちらが危険。
しかし、相手に飛び道具がある場合や同キャラ対戦、ジャンプ軌道が鋭い相手や4強(乱馬・らんま・良牙・マリ子)を相手にした場合はこちらからも攻撃しなければまず勝てない。ここでもやはり基本は強Pをばら撒くこと、牽制の短刀投げが空中ヒットした場合は必ずダウンするので気合溜めや鷹爪拳で一気に接近戦に持ちこむチャンスとなる。
特にムースは相手の牽制技に敏感に反応していきたいところ。
強孤空斬を確認してからでも間に合う。真空が途切れる瞬間を狙い打て。特に九能戦では重要なファクターを占める。必ず反撃を!
高飛車を先読みした強Pの使い方。攻撃判定の途切れる瞬間を狙おう。
不適合が形成された方法
発生の早い技(突進・飛び道具)を持っている相手には中距離での強Pに細心の注意を払いたい。
これくらいの間合いだと相手の方が先に動けてしまう。玄馬だと、強Kや強熊猫突進で反撃を受ける。
また、立弱K及び立強Kが判定がかなり強くまた片足立ちで攻撃をする為、下段の喰らい判定が非常に小さくなる。弱Kは相手の牽制攻撃の先端を狙うように、また下段狙いを先読みして。強Kは中距離で乱戦になった時に頼れる。これも下段攻撃を先読みできれば心強い。
足払い系のリーチのある打撃をこれで避ける事も(何もしなければ当たる)
ハーブの遠弱Kを問答無用で潰すほど、判定が強い!
ハーブの牽制の要となる下強Kを避けてヒット!
画面端に追い詰めたら先端をチクチク当ててやろう。相手の反撃の発生間際を潰す事も。
見た目以上にリーチが長く使える。
近距離
全体的に動きが重たいので近接でのラッシュは望めない。 唯一下弱Kが連打ができる(連続技にはならない)のでヒット確認しての白鳥拳を狙いたい。
攻められているときはやはりガードで安定。ジャンプ攻撃は出來る限り立ち強Kで落していきたい。間合いを少し離した時は、相手がジャンプ攻撃をしたくなる間合い。対空の準備を考えると共に、立ち弱Pなどの牽制を兼ねたジャンプ防止技を出していこう。鷹爪拳で間合いに近づいた時は、鷹爪ヒット時は下弱K(間合いが離れている時)、立ち強P(近距離攻撃の間合い)、立ち強K(密着)からの連続技を狙おう。
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特殊技
秘技白鳥拳
白鳥のおまるで攻撃する技。攻撃範囲は狭いが判定は強力でダメージも高い。しかし硬直が長いのでヒットorガードに限らずは反撃確定。主に気絶連続技で使用する事になるだろう。基本は2ヒットだが、キャラや間合い等の諸状況によってヒット数は変化してくる【下記連続技を参照】
置爆弾
爆破後は一定時間ムース側は動けないので、ガードされると反撃確定。ヒット時はダウンを奪える。爆弾設置から爆破まで実際の時間で約1秒弱。攻撃発生までの時間が長い為、咄嗟の奇襲や対空には使えない。
時間あたりの数ofmilesは何ですかその雨滴滝このページの上へ▲
奥義
短刀投げ
飛び道具。弱強ともに発生が遅く硬直も長い為、ジャンプで回避されるとかなりのキャラに対して圧倒的不利が生じる。通常技キャンセルで連続技に組込めるが、ヒットorガード関係無く反撃確定。硬直が長いので遠距離での乱発は厳禁で、この技で飛ばせて落とす戦法が取り辛い。弱強の違いは、短刀のスピードと硬直の長さ。
下段攻撃姿勢が低いキャラには要注意。
短刀投げが地上回避可能なキャラ、技一覧 | |
らんま | 下強K(強短刀投げのみ可):かなり引きつけて |
良牙 | スライディング:回避には余裕がある |
玄馬 | 蛙轢死態;余裕あります |
あかね | 強ダッシュ木づち:かなり引きつけて |
ひなこ | 下強K:余裕あります |
マリ子 | 下強K・タンブリンキック:下強Kは引きつけて、タンブリンは余裕がある |
秘技鷹爪拳
下方向にかなり強い判定を持つ攻撃。弱は攻撃発生が遅いが移動距離が長くヒット後は地上通常技で追い討ちが可能。強は攻撃発生が早いが移動距離が短くヒット後はダウンを奪える。ガードされた場合は密着で無い限りムース側有利。必殺技なので相手は下段ガード可能。膠着状態から奇襲で放つより、移動速度の遅いムースのお手軽反撃方法として考えよう。後ろジャンプで相手の前ジャンプや牽制技を誘いその隙を狙ったり、めくり狙いで相手を飛び越えるように使う事も。
一応体は裏に回るが攻撃そのものはまだ表。
後足を頭にあてるように狙えば捲りとしてヒットさせることができる。弱より降下の角度が鋭い強がねらいやすい
最大奥義
秘技鶏卵拳
発生が遅く攻撃範囲も特殊なため使いづらい。一度爆発をガードさせれば、ムース側が先に動けるのだが…。
このページの上へ▲連続技
ムースにおける連続技で強K→白鳥拳がある。攻撃力が高い連続技であるが、この連携は間合いや相手キャラによってヒット数に違いが生じてくる。ここに一覧表を作成するので参考にまで。
人間を持ち上げるためにどれだけの空気力表の見方
○…ヒットを示す、○○は二段ヒット。
×…空振り。×○は一段目空振り、二段目ヒット。
気…気絶時に強Kのヒット数が×○と○○の場合がある
強K | 白鳥拳 | 備考 | |
ハーブ | ○○ | ○○○ | |
玄馬 | ○○ | ○○ | 気 |
九能 | ○○ | ○○(密着なら○○○) | 気 |
良牙 | ○○ | ○○ | 気 |
乱馬 | ○○ | ○○ | 気 |
シャンプー | ×○ | ○○ | 気 |
ムース | ×○ | ○○ | 気 |
右京 | ×○ | ○○ | 気 |
小太刀 | ×○ | ○○ | 気 |
マリ子 | ×○ | ○○ | 気 |
あかね | ×○ | ○○ | 気 |
ひなこ(CHI) | ×○ | ○○ | 気 |
ひなこ(ADL) | ×○ | ○○(密着なら○○○) | 気 |
強Kと白鳥拳のヒット数は以上の通り。連続技の際キャンセルのタイミングが違ってくるので理解しておこう。特に注意したいのは気絶時のタイミング。 下の写真を見てみよう。
気絶状態に陥ると多くのキャラがこのように前後に動くと思われる。この時キャラの位置は変化しないが、食らい判定(上半身)はグラフィックの変化と共に動いているのである。つまりこの変化によって、強Kのヒット数が変化してしまうのである。
本来乱馬は、強Kは二段ヒットする。 しかし、気絶時の仰け反りが奥になった状態で(右上写真の状態)強Kを出せば一段目が空振りになってしまう!逆に二段目しかヒットしないキャラは、仰け反りを利用すれば一段目もヒットさせる事が可能となる。vs右京に一段目がヒットしているのが見えるでしょうか?
ムースの連続技のフィニッシュは白鳥拳及び短刀投げである。しかしいずれもヒットorガードに関係無く技後の硬直に反撃を受けてしまう。そのため連続技に組込む際は必ず最後は気絶させなければならない事を頭にいれておこう。強Pよりも強Kの方が気絶値が高いのでできるだけ強Kを。
- ジャンプ弱攻撃orジャンプ強攻撃or弱鷹爪拳→強Por強K→白鳥拳
- 全キャラ気絶の連続技。ジャンプ攻撃は引きつけて当てないと強Por強Kが繋がらない。ダメージは約4割。気絶確定なので8割のダメージを奪える。ハーブ限定では9割コンボに。
- ジャンプ弱Kor弱鷹爪拳→下弱K→白鳥拳
- 強K→白鳥拳
- 乱馬、らんま、ムース、マリ子、小太刀、九能、ひなこ(CHI)限定気絶連続技。ダメージは3割弱~強。気絶すれば7割~8割程度のダメージを。
- ジャンプ強K→強K→短刀投げ
- 下段始動の連続技。上記の下弱P始動より出が速いのが特徴。ただし間合いが離れていると連続技にならない上にキャンセルのタイミングが最速でなければならない。どの技にキャンセルしても、ガード時は反撃を受けるので使用の際は注意。気合が溜まっているときは、下弱K→立ち弱Kが繋がらないので注意。
- 攻撃力 B
- 連続技の性能は微妙だが、遠距離に強い強Pや鷹爪拳のダメージ回収率からこの評価。
- 防御力 B
- 数値では標準並。無敵対空がないが強Kでなんとかなる。強Pのリーチや短刀投げも防御手段に加えてこの評価。
- スピード D
- 移動速度は遅い。鷹爪拳をうまく扱っていきたい。
- 使い易さ A-
- ぶっちゃけ強Pだけで大抵は対処することができる。小足連続技の難易度は高いが、それ以外の操作は簡単。
- 総合 B-
- 強P連発だけでも充分強い。自分の距離を上手く保ちペースを維持していきたい。
苦手キャラ
4強+ハーブ+シャンプーが苦手。接近戦が得意でなおかつ接近手段が容易なキャラクターには非常に苦戰する。
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