2012年5月14日月曜日

東京大学地震研究所 「日本沈没」と地球科学に関するQ&Aコーナー


お知らせ
 本コーナーへのアクセス、ありがとうございます。2007年4月に回答者代表の山岡先生が名古屋大学へ異動となりましたので、質問の受付は終了させて頂きます。今まで興味深い質問をお寄せ頂き、どうもありがとうございます。Q&A自体は永久保存(?)しておきますので、引き続きご利用ください。

                                       地震研究所アウトリーチ推進室 辻宏道

[山岡先生からのメッセージ]

 みなさま、長い間このQ&Aにおつきあいいただきありがとうございました。やはりすべてのご質問にお答えすることはできませんでしたが、多くの鋭いご質問に答えるだけでも私にとっては大変勉強になりました。
 このQ&Aをまとめ、また詳細な説明や図を追加したり、回答をよりわかりやすく改訂したものを、単行本として理工図書から出版することとなりました。現在校正作業を行っていて、近日発売になると思います。ご期待下さい。


howstuffworksはどのように海猿は動作しません

 前作から33年ぶりに製作された映画「日本沈没」が公開されました。地震研究所のスタッフも
シナリオ段階から映画の製作に協力をしています。
 映画「日本沈没」は、単なる娯楽映画の枠を越え、最新の地球科学や防災科学とも密接につながり、
実際に起こりうる地震・火山噴火災害も描いています。そこで、このQ&Aでは映画「日本沈没」を
ご覧になった方から、地球科学や防災に関するご質問を受け付け、
わかりやすく回答することを意図しています。
 どんなご質問も受け付けますが、なにぶんにも映画の公開中ですから、
まだご覧になっていない方のことを考慮し、タイミングを図りながら回答をホームページ上に
掲載していこうと考えています。
 ご質問は、 専用問い合わせフォーム にご記入ください。

回答者代表 東京大学地震研究所 山岡耕春


小潮潮の干満が発生しない場合

[追伸 2006.7.18]
 Q&Aの開設以来たくさんのご質問をいただきありがとうございます。
できるだけ多くのご質問にお答えするように努力していますが、
時間的制約およびネタバレを避けるという制約もあり、
すべてのご質問にすぐにお答えできないことをお許し下さい。
 とくに映画の結末に関連するご質問については、お受けしていますが、
これからご覧になる方のために、回答は当面控えさせていただきます。ご理解下さい。

[おわび 2006.8.10]
 大変たくさんのご質問をいただきありがとうございます。
出来るだけ多くの種類のご質問にお答えするようにしたいと思っていますが、
時間的な限界からすべてのご質問にお答えすることは困難ですので、
ご理解をいただければ幸いです。
なお、すでにお答えした質問と類似のご質問に関しては、
過去のQ&Aを参照していただくようお願いいたします。


なぜ背びれ

[お知らせ 2006.9.19]
 
映画の興行もおしまいに近づきましたので、そろそろ結末部分についてのお答えをしようと思います。ただ、結末で日本列島がどのようになるか、なぜそのようになるか、という疑問に対する答えは、あくまで私(山岡)の推測としてお答えしようと思います。おそらく、研究者によって答えは異なると思いますし、私がここで解説するものよりももっと合理的な説明が出てくるかもしれません。日本沈没はSFですので、楽しく読んでいただければ幸いです。
 なお、結末部分のお答えは、まだ映画をご覧になっていない方のために、QのかわりにQQと書いて区別することにします。


[ご案内 2006.12.1]
 11月24日の地震研公開講義では、「映画『日本沈没』にみる地球科学30年の進歩」という題名でお話しをさせていただきました。大変多くの方にお聞きいただき、ありがとうございました。大勢の方に楽しんでいただくことはなかなか難しかったのですが、このQ&Aの内容を紹介しながら何とかお聞きいただけたのではないかと思っています。
 なお、このQ&AはDVDの発売やレンタルの開始も近々始まるようですから、とりあえず2007年3月31日までは受付を継続しようと考えています。担当者が10月から11月にかけて多忙であったため、回答が滞っていて大変申し訳ありませんでした。これからも少しずつ回答を積み重ねていこうと考えていますので、よろしくお願いいたします。


[お願い 2006.12.18]
 12月9日17:36にご質問をいただいた方にお願い。いただいた質問が長すぎたためか、途中で文字化けをしてしまいました。もしもよろしかったら、質問欄にメールアドレスをお書き下さい。あらためてこちらからご連絡いたします。なお、本人であることを確認するため、お送りいただいたときのハンドルネームをご使用下さい。よろしくお願いします。



These are our most popular posts:

ナンバープレート・マスター

日本のナンバープレートは、どのような乗り物であっても、地名があって、ひらがながあっ て、数字があって… ... そこで、自動車大国であるアメリカと、ヨーロッパ代表イギリスの ナンバープレートを調べてみました。 ... 日本は陸運局のある場所の地名かご当地の 地名が入っていますが、アメリカは州名だけです。 ... この制度により、アメリカでは もの凄い種類のものが存在していることになります。 ... 前と後ろの決められた位置に ナンバープレートをつけないといけませんが、アメリカでは前後どちらかについていれば いいようです。 read more

徒然なるままに|火山と噴火

地球の垂直構造と熱的な対流が地球の表層にどのような影響を与えるかについては「 地球のダイナミズム」を参照してください。 ... しかし,海洋プレートが移動しているため, ハワイ諸島のように点々と一列に連なる火山島が形成されます。 ..... ついには海上に姿 を現したものなのですが,アイスランドの場合は発散型のプレート境界上に位置している ためつねに東西方向に引き裂く力が加わっています。 ... そのため,4月15日から20日 にかけてヨーロッパの主要空港は閉鎖され,ヨーロッパの航空路線は大混乱に陥りまし た。 read more

東京大学地震研究所 「日本沈没」と地球科学に関するQAコーナー

実際に起こりうる地震・火山噴火災害も描いています。そこで、このQAでは映画「日本 沈没」を ご覧になった方から、地球科学や防災に関するご質問を受け付け、 わかり やすく回答することを意図しています。 どんなご質問も受け付けますが、なにぶんにも 映画 ... read more

プレートテクトニクス - Wikipedia

地球の表面が、右図に示したような何枚かの固い岩板(「プレート」と呼ぶ)で構成されて おり、このプレートが、対流するマントルに乗って ... アセノスフェアを含むマントルは、 定常的に対流しており、一定の場所で上昇・移動・沈降している。 ... その理由は、沈み 込み型境界では、深部で発生する地震の位置から地下のプレート形状を推定できるの に対して、大陸衝突帯では、深部で地震 ... その証拠として、大西洋をはさんだ北アメリカ 大陸・南アメリカ大陸とヨーロッパ・アフリカ大陸の海岸線が相似である上、両岸で発掘 された ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿